第4回ハロプロ楽曲大賞2005

<楽曲部門>
今年度は良曲に恵まれた豊作の年だと思います。それ故に5曲を選び抜くのも大いに迷いました。ここに挙げた5曲はたとえ推しメンが歌っていなくとも、是非一度と言わず何度でも聴いて欲しい良曲です。


5位:ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(0.5点)
ハロプロメンバー総勢46人が奏でるハーモニー。
ただ、CD音源だけではこの曲の魅力全ては伝わらないので、
幸福感溢れるPVも見て欲しいと思います。
4位:恋は発想 Do The Hustle!(1.5点)
この曲はCD音源しか聴いた事はありませんが、一度はライブ聴いてみたい曲だったりします。
モーニング娘。への興味が薄れてきている私にそう思わせるほど、勢いのある楽曲。
直感2と悩みに悩んだけれどこっちを。
3位:愛の意味を教えて!(2点)
聴いているだけでハッピーになれる楽曲。
まさに「笑顔 絶え間ない もう毎日大好きなの♪」
2位:スッペシャル ジェネレーション(2.5点)
Berryz工房がまさにスッペシャルな世代である事の象徴曲。
今年度はコレで決まり!と思っていた楽曲。が、投票直前に思わぬ伏兵が。
1位:さぼり(3.5点)
私達の世代にはノスタルジー、でも甘酸っぱい思い出が蘇る歌詞。
平田祥一郎氏の生み出すキラキラ感のある私好みの良質な音。
今年度は自信を持ってこの楽曲を推したい。
是非ともBerryz工房のファン以外の人にも聴いて欲しい良曲。



今年度ノミネートされたPV、実際のところ1/4を目にしていないです(苦笑)
その中で私が投票したいと思うPVも残念ながら非常に少ないです。
見たPVだけに関して言っても今年度はPV不作の年であったのかも?
しかし、そんな中から選出したこの3つの映像は必見です。


3位:ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(0.5点)
ハロプロ加入順に歌い紡ぐ姿は皆とても楽しそうです。
Hello! Projectの幸福感を表している良PV。
また、後にも先にも46人全員が出演するPVはこれしかありません(笑)
2位:スッペシャル ジェネレ〜ション(2.5点)
視覚的にも安っぽい、制作費はきっと掛かっていないであろうこのPV(苦笑)
しかしながら素材の良さがこのPVの魅力を大きく引き上げているのもまた事実。
スッペシャル世代の魅力を堪能するならこのPVしかない!と思わせる。
1位:愛の意味を教えて! (Dance Shot Ver.)(3点)
改めて辻さんと加護さんが生まれながらにして、
見る者を幸せにする才能の持ち主と思わせてくれる良PV。
カメラワークもダンスをしっかり捉えており、
これぞベストDance Shot Ver.と思わせる出来栄え!


<推しメン部門>
・・。あの子に投票してもいいのでしょうか?