第2成長記における恋の呪縛

もう何度このアルバムを聴いたのかわからなくなってきました。
それほど気に入って聴き込んでいる訳ですが、ある一点を疑問に思います。


なぜ『恋の呪縛』があの位置なんだろうか?と。


詞に「教室には 夕日が射す」とある様に、夕方を連想させる曲でありながら、
このアルバムには『お昼の休憩時間』の前に配置されているのが疑問でした。
が、謎はあっさり解けました・・。
つんく♂オフィシャルウェブサイトにてつんく兄さんが自ら語っています。


・・。そういう見方もあったんですね・・。
改めて聴いてみると、確かに1番の歌詞には"夕方"を連想させるキーワードはありません。*1
なるほど・・そう考えるとあの位置であっても何ら間違いではないです。
しかし、朝から、しかも付き合い方も知らないのに、大人ぶって真面目顔で、
強く迫って告白する男子が居たならば、それはたいしたものだと思います。
つんく兄さんが「朝から告白されるってすごいね!」と言うのもなんとなくうなずけます・・。*2

*1:引用はしませんのでお持ちの方はブックレットを参照ください。

*2:仮に自分が中学生だったとしたら、そんな無茶はきっとできません・・。